
最近子育てをしていると、
旦那と考え方が合わなくて
不満があるの。
夫婦関係もギクシャクしていて
家の空気も悪いの…。
どうしたらいい?

旦那さんと意見が合わないことが増えると、
不満が溜まるわよね。
私もそんな時期を経験したことがあるの!
でも解決策はあるから大丈夫よ!
この記事を読めば、
●パートナーと考え方が合わない
●不満があり離婚した方がいいのかな…。と迷う
そんなお悩みを簡単に解決できます!
- 旦那さんに不満がある
- 夫婦関係が良くない
- 家の空気が悪い



それでは早速みていきましょう!
旦那さんに不満があっても全然大丈夫!

まず、
パートナーに不満があっても
全然大丈夫なんです!
●旦那さんと考え方が合わない
●イライラする
●不満が溜まる
「このままこの人と一緒にいていいのかな。」と
迷いますよね。
私も同じように悩んでいた時に、
この言葉に救われました!▼
素晴らしいパートナーというのは、不満のない相手じゃない。そんな人は、いない。不満のない相手ではなく、「不満を伝えられる相手」が素晴らしいパートナー。
引用『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』 P69 著 精神科医Tomy

相手に不満があることは、
当たり前なんだ!
そう気付いたら気持ちが楽になったの。

『不満のない相手』なんて存在しないのか!

どうしてほしいのかを
感情的にならずに相手に伝えることが大切なの♡
不満を上手く伝える具体例
コツは、
面白く伝えること!!
例えば…
”もっと積極的にオムツ替えをして欲しい時”
【旦那さんの前で、】

いや~困った困った
猫の手も借りたいくらい忙しい
誰かオムツを替えてくれないかな
チラっ(旦那さんを見る)
”夜泣きがひどくても旦那が起きることなく朝を迎えた時”
【旦那さんの前で赤ちゃんをあやしながら、】

昨日はすごい夜泣きでしたね。
やりがいのある夜を過ごさせて頂きました!
日勤はお父さんが担当になりますので、
よろしくお願い致します!
夜勤をがんばった母は、
2時間くらい眠らせてもらいます!!
(旦那さんに赤ちゃんを預ける)
こんな感じで面白そうに明るく伝えると、
●相手も自分も嫌な気持ちにならない
●具体的にどうするべきかわかりやすい

確かにイライラして伝えても、
険悪な雰囲気になるだけで
何も変わらないよね。

自分が不満を感じていることを
一度紙に書き出して
気持ちを整理することが大切よ♡
相手を嫌いになっている時の絶対的な原因
それは、
相手の短所にしか意識が向いていないこと!
不満が溜まっている時は、
悪いところばかりが目につきます。
解決策は、
相手のいいところを5つ
紙に書き出す!
例えば、
・洋服をきれいに畳んでくれる
・コンビニに行くと私や子供の分のお菓子を買ってきてくれる
・子供に肩車をしてくれるなど…
よく観察すれば、
必ずいいところはあります!
(些細なことでも全然OK!)
ぜひ試してみてね♡

そんなことで本当に解決するの?

相手のいいところを見つけ出すと、
自然と短所も許せるようになるの!

私も実際にやってみて、
夫の優しいところに気付くことができたのよ♡

そっか!
不満がある時は、
相手の長所を見失っているのか!
私もよく旦那を観察してみることにするね!
夫婦関係のギクシャクが改善する簡単な方法!

それは、
相手に可愛いあだ名を付ける!
簡単に夫婦関係が改善します♡
例えば、
「おとうたん!」 「ぱぱたん!」
「ぱぱてぃ!」 「ととごん!」
こんなかわいい呼び方をしていたら、
相手を嫌いになれないですよね!

面白いね!!
因みにココア母ちゃんは
何て呼んでいるの?

うちは、
「とってぃ(とと+てぃ)」と呼んでみたら
子供も気に入って真似して呼ぶようになったの!
家の雰囲気も明るくなったのよ!

コツは、
かわいい音を入れること!
ぷぅ、てぃ、やん、など!

なるほど!!
私も旦那さんのあだ名考えてみる!!
まとめ


ここまで読んで下さり、
ありがとうございます♡
最後にまとめ!
旦那さんに不満があっても全然大丈夫!
素晴らしいパートナーというのは、不満のない相手じゃない。そんな人は、いない。不満のない相手ではなく、「不満を伝えられる相手」が素晴らしいパートナー。
『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』著 精神科医Tomy P69
不満を上手く伝えるコツ
- 面白く明るく伝える!
- イライラした感情はぶつけない!
- 何に不満があるのか紙に書き出す!
相手を嫌いになっている時の絶対的な原因
相手の短所にしか意識が向いていないこと!
解決策は、
相手のいいところを5つ
紙に書き出す!
夫婦関係のギクシャクが改善する簡単な方法!
相手に可愛いあだ名を付ける
最後にひとこと!

子育てをしていて、
旦那さんと考えが合わないことが増えると
不満が溜まりますよね。
私も、
●もう離婚した方がいいのかな…。
●もっと違う人を選んだら、
不満のない生活ができたのかな…。
と悩んだことがありました。
でも精神科医Tomyさんの本を読んで
目が覚めました!
”不満のない相手なんかいない”
元々旦那さんのどこが好きだったのかといえば
『自分にない価値観を持っているから』
性格が違う者同士
考えが合わないのは、
当たり前ですよね!
そう気付いてからからは、
不満がある時は面白く伝え、
かわいいあだ名で呼びながら
楽しく子育てができるようになりました!

この記事が少しでも
お役に立てたら嬉しいです♡

(そんな風に悩んでたなんて知らなかった…!汗)
オムツ替え積極的にやります!!

コメントやお仕事のご依頼は、
お問合せフォームにお待ちしております!
以上です!

