離婚した方がいい?子育て中旦那に不満がある時、夫婦が上手くいっていない時の対処方法

みるくてぃ
みるくてぃ

最近子育てをしていると、

旦那と考え方が合わなくて

不満があるの。

夫婦関係もギクシャクしていて

家の空気も悪いの…。

どうしたらいい?

ココア母ちゃん
ココア母ちゃん

旦那さんと意見が合わないことが増えると、

不満が溜まるわよね。

私もそんな時期を経験したことがあるの!

でも解決策はあるから大丈夫よ!


この記事を読めば、
●パートナーと考え方が合わない
●不満があり離婚した方がいいのかな…。と迷う

そんなお悩みを簡単に解決できます!


こんな人におすすめ!

  • 旦那さんに不満がある
  • 夫婦関係が良くない
  • 家の空気が悪い


登場人物の紹介


〈実際の写真〉結婚7年 そこそこ仲良し!


それでは早速みていきましょう!


旦那さんに不満があっても全然大丈夫!


まず、
パートナーに不満があっても
全然大丈夫なんです!

●旦那さんと考え方が合わない
●イライラする
●不満が溜まる
「このままこの人と一緒にいていいのかな。」と
迷いますよね。

私も同じように悩んでいた時に、
この言葉に救われました!▼

素晴らしいパートナーというのは、不満のない相手じゃない。そんな人は、いない。不満のない相手ではなく、「不満を伝えられる相手」が素晴らしいパートナー。

引用『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』 P69 著 精神科医Tomy


ココア母ちゃん
ココア母ちゃん

相手に不満があることは、

当たり前なんだ!

そう気付いたら気持ちが楽になったの。

みるくてぃ
みるくてぃ

『不満のない相手』なんて存在しないのか!

ココア母ちゃん
ココア母ちゃん

どうしてほしいのかを

感情的にならずに相手に伝えることが大切なの♡


不満を上手く伝える具体例


コツは、
面白く伝えること!!

例えば…
”もっと積極的にオムツ替えをして欲しい時”

【旦那さんの前で、】

ココア母ちゃん
ココア母ちゃん

いや~困った困った

猫の手も借りたいくらい忙しい

誰かオムツを替えてくれないかな

チラっ(旦那さんを見る)


”夜泣きがひどくても旦那が起きることなく朝を迎えた時”

【旦那さんの前で赤ちゃんをあやしながら、】

ココア母ちゃん
ココア母ちゃん

昨日はすごい夜泣きでしたね。

やりがいのある夜を過ごさせて頂きました!

日勤はお父さんが担当になりますので、

よろしくお願い致します!

夜勤をがんばった母は、

2時間くらい眠らせてもらいます!!

(旦那さんに赤ちゃんを預ける)


こんな感じで面白そうに明るく伝えると、
●相手も自分も嫌な気持ちにならない
●具体的にどうするべきかわかりやすい


みるくてぃ
みるくてぃ

確かにイライラして伝えても、

険悪な雰囲気になるだけで

何も変わらないよね。

ココア母ちゃん
ココア母ちゃん

自分が不満を感じていることを

一度紙に書き出して

気持ちを整理することが大切よ♡


相手を嫌いになっている時の絶対的な原因


それは、
相手の短所にしか意識が向いていないこと!

不満が溜まっている時は、
悪いところばかりが目につきます。

解決策は、
相手のいいところを5つ
紙に書き出す!

例えば、
・洋服をきれいに畳んでくれる
・コンビニに行くと私や子供の分のお菓子を買ってきてくれる
・子供に肩車をしてくれるなど…

よく観察すれば、
必ずいいところはあります!
(些細なことでも全然OK!)

ぜひ試してみてね♡


みるくてぃ
みるくてぃ

そんなことで本当に解決するの?

ココア母ちゃん
ココア母ちゃん

相手のいいところを見つけ出すと、
自然と短所も許せるようになるの!

ココア母ちゃん
ココア母ちゃん

私も実際にやってみて、
夫の優しいところに気付くことができたのよ♡

みるくてぃ
みるくてぃ

そっか!

不満がある時は、

相手の長所を見失っているのか!

私もよく旦那を観察してみることにするね!



夫婦関係のギクシャクが改善する簡単な方法!


それは、
相手に可愛いあだ名を付ける!
簡単に夫婦関係が改善します♡

例えば、
「おとうたん!」 「ぱぱたん!」
「ぱぱてぃ!」 「ととごん!」

こんなかわいい呼び方をしていたら、
相手を嫌いになれないですよね!


みるくてぃ
みるくてぃ

面白いね!!

因みにココア母ちゃんは

何て呼んでいるの?

ココア母ちゃん
ココア母ちゃん

うちは、
「とってぃ(とと+てぃ)」と呼んでみたら

子供も気に入って真似して呼ぶようになったの!

家の雰囲気も明るくなったのよ!

ココア母ちゃん
ココア母ちゃん

コツは、

かわいい音を入れること!

ぷぅ、てぃ、やん、など!

みるくてぃ
みるくてぃ

なるほど!!

私も旦那さんのあだ名考えてみる!!


まとめ


ココア母ちゃん
ココア母ちゃん

ここまで読んで下さり、

ありがとうございます♡

最後にまとめ!


旦那さんに不満があっても全然大丈夫!


素晴らしいパートナーというのは、不満のない相手じゃない。そんな人は、いない。不満のない相手ではなく、「不満を伝えられる相手」が素晴らしいパートナー。

『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』著 精神科医Tomy P69


不満を上手く伝えるコツ


  • 面白く明るく伝える!
  • イライラした感情はぶつけない!
  • 何に不満があるのか紙に書き出す!

相手を嫌いになっている時の絶対的な原因

相手の短所にしか意識が向いていないこと!

解決策は、
相手のいいところを5つ
紙に書き出す!


夫婦関係のギクシャクが改善する簡単な方法!


相手に可愛いあだ名を付ける


最後にひとこと!

子育てをしていて、
旦那さんと考えが合わないことが増えると
不満が溜まりますよね。

私も、
●もう離婚した方がいいのかな…。
●もっと違う人を選んだら、
 不満のない生活ができたのかな…。
と悩んだことがありました。

でも精神科医Tomyさんの本を読んで
目が覚めました!

”不満のない相手なんかいない”

元々旦那さんのどこが好きだったのかといえば
『自分にない価値観を持っているから』

性格が違う者同士
考えが合わないのは、
当たり前ですよね!

そう気付いてからからは、
不満がある時は面白く伝え、
かわいいあだ名で呼びながら
楽しく子育てができるようになりました!


ココア母ちゃん
ココア母ちゃん

この記事が少しでも

お役に立てたら嬉しいです♡

コーヒーフロート父ちゃん
コーヒーフロート父ちゃん

(そんな風に悩んでたなんて知らなかった…!汗)

オムツ替え積極的にやります!!



コメントやお仕事のご依頼は、
お問合せフォームにお待ちしております!

以上です!

ココア母ちゃん

7年間彼氏なしを乗り越え、25歳で結婚。現在3人の息子の母。恋愛から子育てまで自身の経験から学んだことを優しく発信! モットーは、『ちょっとしたコツで人生は楽しくなる!』 少しでも誰かのお役に立てるように。 読んだ人がほっとひと息つけるような、前向きな気持ちになれる記事を書いています。 新潟県在住。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。